最終更新日時:2018年11月12日

携帯キャリア決済現金化の現状~追い込まれた資金調達方法~

携帯キャリア決済現金化の現状~追い込まれた資金調達方法~

 

皆さんは、クレジットカード現金化という資金調達方法を知っていますか?

 

クレジットカード現金化サービスの利用資格は「クレジットカードのショッピング枠で買い物をできる」というごく簡単なものです。
しかし、収入がない方や過去に消費者金融やカードローンで滞納を繰り返してしまった方ではクレジットカードを持つことができず、現金化サービスを利用することは事実上不可能です。

 

当然、クレジットカードの審査が通らないということは、消費者金融からもお金を借りることはできません。
そういった方の資金調達方法は、家族や知人に借りるか闇金融に借りるかしか方法はありません。

 

しかし、最近になり利用することができる現金化サービスというのが登場しました。

  • 闇金融から借りなくてもいい
  • クレジットカードがなくても利用できる
  • ブラックでも心配要らない

夢のような3条件を揃えているのが、皆さんもご存知の携帯電話のキャリア決済による現金化サービスなのです。

 

それがこの携帯キャリア決済現金化方法です。
この現金化方法はクレジットカードを利用することなく現金を調達する事が出来る方法となっています。

 

その手軽さと、クレジットカードでは無く携帯さえあればいいという形式の現金化方法です。

 

この手軽さと安心感から、携帯キャリア決済現金化を利用するようになりました。

 

 

携帯電話のキャリア決済とは?

携帯電話のキャリア決済とは?

 

クレジットカードは持っていなくても携帯電話を持っていないという人はあまりいません。
平成25年の日本の携帯電話の普及率は100%を超え、高齢の方から小学生まで誰でも持っている時代と相成りました。

 

ですが、「キャリア決済」というちょっと聞きなれない言葉かも知れません。
このキャリアというのはドコモやソフトバンクといった、いわゆる携帯電話会社です。

 

キャリア決済というのは携帯電話の支払いにまとめて合算される決済方法のことです。

  • ドコモケータイ払い
  • au かんたん決済
  • ソフトバンクまとめ払い

というように各キャリアによって呼び方や名称は異なりますが、内容はほとんど同じ物です。

 

これはクレジットカードの一括払いと同じようなシステムでキャリア決済で買い物をすることができ、携帯料金の請求と同時に支払いをするという事で、一時的に立て替えることができるサービスとなっています。
クレジットカードの代わりに利用し現金化するのが携帯キャリア決済という新しい現金化の方法新しい方法なのです。

 

携帯キャリア決済の現金化方法

携帯キャリア決済の現金化方法

 

では、どのように現金するのかをご説明させていただきます。
クレジットカードが携帯に変わっただけなので原理的な変化はありませんが、現金化の方法が異なります。

 

では、この携帯キャリア決済現金化の方法を簡単にご説明させていただきます。

 

携帯キャリア決済現金化の方法は、クレジットカードの変わりに携帯の後払い機能『携帯キャリア決済』という機能を利用して現金化を行います。

 

今まではキャッシュバック方式商品買取り方式を多様していましたが、携帯キャリア決済では基本的にアマゾンギフト券の現金化を利用するようになっています。

  1. 業者に申込みをする
  2. 指定のサイトを利用してアマゾンギフト券を購入する
  3. 購入したアマゾンギフト券を業者が買取る
  4. 指定の口座に現金が入金される

以上がアマゾンギフト券の現金化となっています。

 

クレジットカード現金化とは違いカードの決済を自分で数回に小分けして行うのでカードの情報が必要ありません。

 

この機能は基本的に携帯を持っている方は利用可能なサービスで、その利用額は最高10万まで
携帯の支払い方法や状況で限度額が大きく変動します

 

各携帯キャリアの公式サイトにその詳細が載っているので気になる方や限度額が知りたい方は一度調査してみてください。
スマートフォンキャリア決済[ドコモケータイ払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い]

 

つまり10万円の現金化を行う場合、2万円のアマゾンギフト券を5回に分けて購入する、というような方法になります。

 

しかしこれは、2017年の後半まで利用できた方法で今では利用する事は出来ません。
その理由はPINCOMがアマゾンギフト券の販売を無期限の停止になってしまったからなのです。

 

なぜPINCOMが利用できなくなるとアマゾンギフト券の現金化が出来なくなるのかについては、こちらの記事を参考にご覧ください。

 

クレジットカード現金化も危ないのか?

詳細ページはこちらへ

 

アマゾンギフト券の現金化が出来ないという事は、クレジットカード現金化も利用できなくなるのでは?と考える方も少なくないでしょう。
その辺りに関してはご安心ください。

 

アマゾンギフト券の現金化とクレジットカード現金化はジャンルは同じですが方法が全く異なっているのです。
その為、今のところクレジットカード現金化は何の問題も無く現金化を行う事が可能となっています。

 

更にアマゾンギフト券とは異なりクレジットカード現金化は絶対になくならないという根拠が存在しています。
そちらについて詳しくまとめて見ましたので、こちらの記事もご覧になってください。

 

クレジットカード現金化はなくならない理由はこちら

 

携帯キャリア決済現金化の方法

携帯キャリア決済現金化の方法

 

基本的にこの方法は現金化業者を利用して行います。

 

  1. 申し込みをする
  2. 本人確認などの手続きを行う
  3. 希望の現金化金額分、指定された商品を購入する
  4. 購入した商品を現金化業者にメールで送る
  5. 業者から入金されて現金化完了

 

以上がこの現金化方法の手順となっています。
一見何の問題もなさそうに見えてますが、これは利用する現金化業者でも、現金化利用者の問題でもなかったのです。

 

『WebMoney PINCOM』無期限の販売中止問題

『WebMoney PINCOM』無期限の販売中止問題

 

最初に起こった問題がこちらです。
このWebMoney PINCOM(以下:ピンコム)というのは、クレジットカード、携帯キャリア決済で各種ギフト券を購入する事が出来る会員登録不要のオンラインショップとなっています。

 

携帯キャリア決済現金化を行う際には、こちらのピンコムで需要が高いアマゾンギフト券を携帯キャリア決済で購入し、コード番号をメールで業者に送信して現金化をして貰うという方法でした。

 

しかし、2017年9月25日、ピンコムはアマゾンギフト券の販売を前面的に中止にしたのです。
ここから1年も経たない内に、『携帯キャリア決済現金化』は利用できなくなるのでは無いか?と噂されるまでの状態に発展してしまいます。

 

ピンコム以外のアマゾンギフト券の購入方法

ピンコム以外のアマゾンギフト券の購入方法

 

どの機種でもアマゾンギフト券を購入できていたピンコムを利用できなくなってしまった為、現金化業者は新しく携帯キャリア決済でアマゾンギフト券を購入する方法を探さなければいけなくなりました。

 

そこで次に考えたアマゾンギフト券の購入方法は『アマゾンの公式サイトで直説アマゾンギフト券を購入する』という方法でした。
アマゾンの公式サイトでは、携帯キャリア決済を利用してアマゾンギフト券が購入出来たので、ピンコムからアマゾン公式サイトへ購入サイトを変えるという方法で問題なく携帯キャリア決済の現金化を行う事が出来ました。

 

しかし、そこから約2ヶ月後、再び問題が起こるのです。

 

携帯キャリア決済でのアマゾンギフト券購入を全面禁止

携帯キャリア決済でのアマゾンギフト券購入を全面禁止

 

たった2ヶ月でアマゾンの公式サイトでの携帯キャリア決済を利用したアマゾンギフト券の購入が禁止される、という事態が起きてしまいました。

 

代わりの現金化方法を見つけてたった2ヶ月で禁止にされてしまうというこの事態。
ピンコムだけならばまだ偶発的なものだと思いますが、ここまで早い対応をされてしまうと徹底的に携帯キャリア決済の現金化を潰しにかかっているようにしか思えません。

 

しかし、今現在も携帯キャリア決済の現金化方法は利用されています。

 

プリペイドカードを利用した携帯キャリア決済の現金化

プリペイドカードを利用した携帯キャリア決済の現金化

 

アマゾンが全面的に携帯キャリア決済でのギフト券の購入を禁止してしまった為、『携帯キャリア決済』単体でギフト券を購入する方法は無くなってしまいました。
では、どの様に現金化を行っているのでしょうか?

 

それは各携帯キャリアの配布しているプリペイドカードに携帯キャリア決済でチャージを行いアマゾンギフト券を購入するという事です。

  • auAu WALLET プリペイドカード
  • SoftbankSoftBankカード
  • DoCoMoバンドルカード

 

今現在ではこの現金化方法で携帯キャリア決済現金化を行う事が可能になっています。

 

携帯キャリア決済現金化方法は無くなってしまう?

携帯キャリア決済現金化方法は無くなってしまう?

 

以上の結果から、携帯キャリア決済現金化が近々無くなってしまうのでは無いか?と現金化業界では噂されています。
今現在では大きな動きはありませんが、そろそろまた何かの規制がきてもおかしくは無いタイミングと言えるでしょう。

 

携帯キャリア決済現金化を愛用していた方達も、続々とクレジットカード現金化へと乗り換えの準備を初めているようです。

 

しかし現金化方法が変われば当然、利用する現金化業者も初めての現金化業者になってしまいますよね。
そこで今回、優良のクレジットカード現金化業者とはどの様な業者なのか?という事をご紹介させて頂こうと思います。

 

詳しくはこちらをどうぞ。
優良業者の選び方!クレジットカード現金化を損なく利用する方法

 

しかし、どうしても携帯キャリア現金化ではないといけない!という方もいるかと思います。

 

そんな方にはこちらでアマゾンギフト券の現金化方法をお教えしておりますのでご覧ください。

 

Amazonギフト券の現金化方法はこちら